山本本大賞(仮)を夢見る日々

山本本大賞(仮)準備室メンバーの山本姓書店員たちがお送りする日記

ここに山本本大賞(仮)が設立されそうなことを宣言します(締切1/10まで延長)

f:id:yamabontai:20151212091157j:plain

 東京都渋谷区大盛堂書店・山本亮と申します。

 

 当店は渋谷センター街入口にある小さな本屋なのですが、月1回細々と「大盛堂書店2F通信」というフリーペーパーを発行していまして、この度、来年1月配布号の企画として“今年の全国「山本」書店員が期待する作家さんはこの人だ!”という企画を考えています。 

 

  

この企画をはじめるにあたっての『想い』

 なぜこの企画を始めようと思ったかと申しますと、全国にて勤務されている私と同じ「山本」姓の方は、今どのように売場に対して取り組んでいるのか? 本に対してどのような想いを抱いているのか?  日常の業務を行っているなか、そういった考えが大きく頭をよぎったのが理由です。
 そして、全国各地からいただいた山本姓書店員さんの言葉をここで紹介いたします。

 

書店員「山本さん」の声

 毎日「山」のように新しく生まれる「本」…山本という姓を持つ者として、その世界に足を踏み入れたのは偶然だったのか必然だったのか。その「山」の中を掻き分けて辿り着いた一冊の「本」、その素晴らしさを一人でも多くの人と共有出来たらと思い、手を挙げさせていただきました。

某書店山本姓書店員(東海地方)

 子どもの頃から同じ学年に1人はいた別の【山本さん】。本屋で働き出してからも、時おり【山本さん】に出会う機会はありましたが、まさかそこからこんな企画につながるなんて!書店で「山本本」を見かけたお客様が、お近くの【山本さん】を思い出して興味を持って頂けたら嬉しいなと思います。

某書店山本姓書店員(大阪

 「山本」という苗字に「本」という単語が加わっているのは何かの運命的導きを感じます。ぜひ「本」とそれにつながる世界を皆さまにお伝えする1つの取り組みになればと強く願っております!
そして山本姓書店員さまのご応募をお持ち申し上げております!!

某書店山本姓書店員(九州地方

 

山本本大賞(仮)につながる(?)「コメント募集」

  私を含めて、現在合せて全国各地に散らばる6名の「山本」姓の書店員さんにご賛同を頂いております(また複数の方にも興味を持っていただいております)。

 この稿をご覧頂いた「山本」姓(現姓・旧姓問わず)の書店員さん、本アンケートにご興味頂ける方がおられましたら、私宛にご一報頂けませんでしょうか?

 

【募集内容】

 内容は下記①~③にお答えの上、下記アドレスまでご連絡ください(字数不問)。
 ①期待する作家さん
 ②その理由
 ③自己PR、所属されている書店さんのPR
  また両方がNGであれば他にもおすすめしたい作家さんでも構いません。また作家さんのジャンルは不問です。(ただし特定の政治宗教団体等を推薦する形はご遠慮ください)。

 

 応募の要件は、氏名表記はやはり姓は必須で、名前・店名表記の有無は応相談で考えています。
 締め切りは12月20日とさせていただきます。送り先はyamabontai☆gmail.com(☆マークを@に置き換え下さい)宛にお送りください。また分からないことがありましたらお気軽にお尋ねください!

(締切延長のお知らせ)

お問い合わせ多数いただきましたので、フリペ原稿の締め切りを年明け1月10日(日)まで延長いたします。
ひきつづき山本さん(職業:書店員)のご参加をお待ちいたしております。(12月21日追記)

 

 今後の展望は未知数!?

  さて、僕の知り合いの、ある「山本」姓の書店員さんは先日こう仰られました。

“「山」にある、木を切って、紙にして、愛情込めて作られた作品を印刷して、「本」にするから、やっぱり「山本」姓はきっと使命感に燃えているのだと思います”と。
その先の「山本本大賞」(?)があるかどうか分かりませんが、よろしければこの酔狂な企画お楽しみ頂けたらと思います。

 ぜひ一緒に「本」という存在を、「山」のようにそびえ立つくらい盛り上げて行きましょう!!

 

参照リンク

 また当店フリペが分からないという方も多数いらっしゃると思いますので、サイト「版元ドットコム」さんの「本屋のフリーペーパー」という欄をご参照頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

(リンク)
大盛堂書店2F通信 | 版元ドットコム